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税務執行 - その他

納税の猶予制度

のうぜいのゆうよせいど(その他

意味 税金の支払いを延期できる制度


納税の猶予制度とは?

納税の猶予制度は、納税者が経済的な理由や災害などにより、期限内に税金を納付することが困難な場合に、一定期間の納付延期を認める制度です。納税猶予と徴収猶予の2種類があり、申請により税務署長の承認を得て適用されます。

納税の猶予制度の具体的な使い方

「事業が一時的に悪化したので、納税の猶予制度を利用して支払いを延ばせないかな?」

経営状況の悪化により税金の納付が困難になった状況を描写しています。納税の猶予制度を活用して支払い期限の延長を検討している様子を表現しています。

納税の猶予制度に関するよくある質問

Q.納税猶予と徴収猶予の違いは?
A.納税猶予は納期限前に申請し、納期限を延期するものです。一方、徴収猶予は納期限後に申請し、既に発生した滞納税金の徴収を延期するものです。納税猶予は予防的、徴収猶予は事後的な措置といえます。
Q.猶予中の分割納付は可能か?
A.はい、可能です。むしろ、分割納付計画の提出が猶予の条件となることが多いです。納税者の資金繰りに応じて、月々の分割納付額を設定することができます。ただし、計画通りに納付できない場合は、猶予が取り消されることがあります。
Q.猶予が認められない場合はどうなる?
A.猶予が認められない場合、通常の納付期限や徴収手続きが適用されます。滞納が続くと、財産の差し押さえなどの滞納処分を受ける可能性があります。ただし、税務署と相談し、任意の分割納付などの対応を検討することもできます。

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