徴収猶予
ちょうしゅうゆうよ(その他)
意味 税金の徴収を延期する制度
徴収猶予とは?
徴収猶予は、納税者が一時的に税金を納付することが困難な場合に、税務署長の承認を得て、税金の徴収を一定期間延期できる制度です。災害や病気、事業の休廃止などの特別な事情がある場合に適用されます。
徴収猶予の具体的な使い方
「最近の災害で被害を受けたので、徴収猶予を申請しようと思っているんだ。」
災害により一時的に税金の納付が困難になった状況を表現しています。徴収猶予制度を利用して納税を延期しようとする納税者の意図を示しています。
徴収猶予に関するよくある質問
Q.徴収猶予の申請方法は?
A.「徴収猶予申請書」に必要事項を記入し、猶予を必要とする理由を証明する書類(例:災害の被災証明書、医療費の領収書など)を添付して、所轄の税務署に提出します。オンラインでの申請も可能な場合があります。
Q.徴収猶予の期間はどのくらい?
A.原則として1年以内ですが、事情により最長2年まで延長できる場合があります。ただし、災害などの特別な事情がある場合は、さらに長期の猶予が認められることもあります。
Q.徴収猶予中の延滞税はどうなる?
A.徴収猶予が認められた期間中は、通常の延滞税率(年14.6%)ではなく、軽減された特例基準割合(約1%)が適用されます。ただし、猶予期間終了後に納付しない場合は、通常の延滞税率が適用されます。
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