マイナポータル
マイナポータル(e-Tax(電子申告・納税システム))
意味 個人向け行政サービスサイト
マイナポータルとは?
マイナポータルは、政府が運営する個人向けのオンラインサービスです。マイナンバーカードを使ってログインし、自分の情報を確認したり、各種の行政手続きを行ったりすることができます。e-Taxとの連携も可能で、確定申告などの税務手続きを簡便化します。
マイナポータルの具体的な使い方
「マイナポータルを使えば、確定申告に必要な情報を簡単に取得できるんだって。」
マイナポータルの利便性について言及しています。確定申告に必要な個人情報や各種証明書類を、オンラインで効率的に入手できる機能を説明しています。
マイナポータルに関するよくある質問
Q.マイナポータルは安全?
A.マイナポータルは政府が管理する高セキュリティのシステムです。マイナンバーカードによる厳格な本人確認、データの暗号化、アクセス制限など、複数の安全対策が施されています。ただし、利用者側でもパスワード管理などの基本的なセキュリティ対策は必要です。
Q.スマホでも使える?
A.はい、スマートフォンでもマイナポータルを利用できます。専用のアプリ「マイナポータルAP」をインストールし、マイナンバーカードを読み取る機能があるスマートフォンであれば利用可能です。
Q.e-Taxとの連携メリットは?
A.マイナポータルとe-Taxの連携により、確定申告に必要な情報(源泉徴収票、医療費通知など)を自動的に取得し、申告書に反映させることができます。これにより、申告作業の簡素化と正確性の向上が図れます。
税単はアプリでも学べます!
税金単語帳がアプリになりました!税務手続きはもちろん、税金業界でよく使う単語をスマホで学習できます。
いつでも、どこでも、隙間時間を有効活用して、税金用語を効率的に学べるので、ぜひダウンロードしてみてください。