マイナンバーカード
マイナンバーカード(e-Tax(電子申告・納税システム))
意味 個人番号が記載された身分証
マイナンバーカードとは?
マイナンバーカードは、氏名、住所、生年月日、性別、マイナンバー(個人番号)が記載された顔写真付きのICカードです。本人確認の際に使用でき、e-Taxなどの電子申請にも利用できます。
マイナンバーカードの具体的な使い方
「マイナンバーカードを使えば、確定申告をオンラインで簡単に行えるんだって。」
マイナンバーカードを利用したオンライン確定申告の便利さを伝える状況を表した文です。電子申告システム(e-Tax)の利用がカードで簡素化されることを示しています。
マイナンバーカードに関するよくある質問
Q.マイナンバーカードは必要ですか?
A.マイナンバーカードの取得は任意ですが、電子申請や本人確認の簡略化など、様々な場面で便利に使えます。特に、e-Taxを利用した確定申告の際には非常に役立ちます。
Q.紛失したらどうすればいいですか?
A.紛失した場合は、すぐに警察に届け出るとともに、マイナンバー総合フリーダイヤルに連絡して、カードの一時利用停止を行ってください。その後、市区町村の窓口で再発行の手続きを行います。
Q.有効期限はありますか?
A.マイナンバーカードには有効期限があります。発行日から10回目の誕生日までが有効期限となります。ただし、20歳未満の場合は5回目の誕生日までです。期限が近づいたら、更新手続きを行う必要があります。
税単はアプリでも学べます!
税金単語帳がアプリになりました!税務手続きはもちろん、税金業界でよく使う単語をスマホで学習できます。
いつでも、どこでも、隙間時間を有効活用して、税金用語を効率的に学べるので、ぜひダウンロードしてみてください。