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税務手続き - 更正の請求

更正の請求

こうせいのせいきゅう(更正の請求

意味 申告内容の訂正を求める手続き


更正の請求とは?

更正の請求は、納税者が既に提出した確定申告書の内容に誤りがあることに気づいた場合、税務署に対して申告内容の訂正を求める手続きです。納めすぎた税金の還付を受けるために行います。

更正の請求の具体的な使い方

「経費の計上漏れに気づいたから、更正の請求を出そうと思うんだ。」

確定申告後に経費の計上漏れを発見し、それを訂正するために更正の請求を行おうとしている状況を説明しています。この手続きによって過大に納付した税金の還付を受けられる可能性を示唆しています。

更正の請求に関するよくある質問

Q.更正の請求の期限はありますか?
A.はい、期限があります。原則として、申告期限から5年以内に行う必要があります。ただし、特殊な場合は異なる期限が適用されることがあります。
Q.更正の請求は必ず認められますか?
A.必ずしも認められるわけではありません。税務署が内容を審査し、正当な理由があると認められた場合に限り、更正が行われます。不適切な請求は却下される可能性があります。
Q.更正の請求の方法は?
A.更正の請求書という専用の用紙に必要事項を記入し、修正したい申告書の写しや根拠となる資料を添付して、税務署に提出します。オンラインでの手続きも可能な場合があります。

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